三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

脱スマホ中毒

どうも、こんにちは。相変わらずスマホ中毒に悩まされておりますIQ研究所です。

 

本日はまさにそのスマホ中毒を克服するため、スマホ週間の宣言をしたいと思います。

 

 目次

   ⑴スマホ中毒の現状

   ⑵脱スマホ週間のルールとゴール

 

スマホ中毒の現状

 

ここから書くことはわたくしにとって恥ずかしいことばかりですが、すべてはスマホ中毒から抜け出すためだと思って、正直に書いていきます。

 

(a)使用頻度/タイミングなど

 

・10分に一度は用がなくても開いている。

・朝起きてすぐ、寝る前などはマスト

・一日平均5~6時間、多いときだと7~8時間(体感的には一日中触っている)

・一度動画などを見始めると少なくとも30分は時間が消える

 

(b)携帯でしていること

 

・ほとんどTwitterYouTube

・たまにLINE

・たまにタイプラプス

 

と、こんな感じになります。

一日のうちの5~6時間をTwitterYouTubeに使ってきたという事実から目を背けたくなりましたが、これが事実です。

 

この5~6時間、毎日他の事、例えばアルバイトをしていたなら、、、悲しいのでやめておきます。

 

 問題は、いかにTwitterYouTubeをする時間を減らすかということだということが分かりました。

 

スマホ週間のルールとゴール

 

ルール

twitterYouTubeの断食。ただし友人からLINEで送られてきたYouTubeは視聴可能。

TwitterYouTube以外の制限は特になし。

 

ゴール

長期的なゴールとしては、TwitterYouTubeを完全に見なくなること

短期的なゴールとしてまず一か月から。

 

上記の短期目標を達成するために1日・3日・1週間・2週間・一か月の5つのステップを設定して、まずはこの5つのステップをクリアできるように頑張ります。

 

近況は当ブログで毎日配信していこうと考えております。

 

おわり