三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

脱スマホ中毒 7日目 6/3(水)

スマホ週間七日目の振り返りをします。

 

結果として。昨日(6/3)は一切TwitterYouTubeを開きませんでした。

 

これで、当初の目標の第3ステップである、一週間の断食成功です。

 

(気づいたこと)

・トータルで4時間50分スマホを開いていた。

 

・用もなくスマホを開くことが多い。だいたいはネットサーフィンをすることになる。

 

・最近、日記をその日のうちに書けている(以前は3日放置などはザラであった)。

 

・以前ほどの頭のダルさ、ぼうっとするような感覚は少ない。

 

・ベットに寝転んでスマホを見る、ということが減った。椅子に座って見ている。

 

くらいですかね。

 

日記を欠かさず書けている、ことと脱スマホ中毒とは何か関係があるのでしょうか。

 

「集中力が上がった」とはまだまだ言えません。

一週間、TwitterYouTubeを禁止したからと言ってすぐには集中力が上がるわけではなさそうです。

 

ただ、「今日スマホいじってばっかりだな~」という罪悪感を感じることは多少減った気がします。

 

たぶん、一回スマホを開いてから閉じるまでの時間が短くなったことと関係があるように思います。以前は30分以上動画を見続けてしまうことが普通にあり、そこでダメージを受けていたようです。

 

次の目標はTwitterYouTube断食を二週間です。では。

 

おわり