三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

脱スマホ中毒 10日目 6/6(土)「一歩進んで半歩下がる」

スマホ週間10日目の振り返りをします。

 

結果として、昨日(6/6)は、一切TwitterYouTubeを開きませんでした

 

さっそく気づいたことを書いていきます。

 

(気づいたこと)

スマホを開いていた時間はトータル2時間38分だった。

 

・一番よく使ったアプリがLINEだった。

 

・ネットサーフィンをほぼしなかった。

 

・「YouTubeMusic」は10分ほどしか使わなかった。

 

くらいですかね。

 

zoomでのゼミが長時間あり、スマホを触らない時間が長かったのがスマホ使用時間の減少に影響しているはずです。

 

今日のゼミでは自分の発表の順番だったのですが、そこに向けて緊張していたのが昨日のスマホ使用時間の爆増(8時間40分)の直接の原因だったのだと気づきました。

 

スマホ使用時間と精神が安定しているかどうかの間には強い結びつきがあるはずです。

 

この観点からも以後観察を進めていきます。

 

ここまでの観察によると、スマホ使用時間が比較的短かった日の翌日は爆発的に使用時間が増えているので、今日はいつも以上に気を引き締めます。

 

おわり