三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

脱スマホ中毒 13・14日目 6/9・10・11(火・水・木)

スマホ週間13・14・15日目の振り返りをします(パソコンがネットにつながらなかったため3日分まとめて書きます)。

 

結果として、この三日間(6/9・10・11)は、一切TwitterYouTubeを開きませんでした

 

さっそく気づいたことを書いていきます。

 

(気づいたこと)

・6/9にスマホを開いた時間はトータル3時間26分だった。

 

・6/10にスマホを開いた時間はトータル3時間17分だった。

 

・6/11にスマホを開いた時間はトータル3時間54分だった。

 

・この三日間謎の眠気に襲われた。

 

YouTubeを見ている夢を見た。

 

・勉強にあまり集中できない。

 

・テンションが謎に低くなる現象は引き続きよく起こる。

 

くらいですかね。

 

スマホ使用時間が4時間を切っていることについて

だんだんとスマホ使用時間が4時間を切ることが普通になってきました。

 

昨日は相当スマホいじってしまったな、という日だったのですが4時間にはいきませんでした。

 

まあ、一日3時間以上スマホを見ている時点で長いのですが、以前より良くなっているのでそこは素直にうれしいです。

 

もちろん仕事でスマホを使う必要があったり、使う目的がはっきりしている場合にスマホ使用時間が増えるのは当たり前です。

 

自分の場合は、無目的にダラダラ画面を見ている時間が長いので使用時間を減らしたく考えています。

 

 当初の目標のステップ4をクリアしたことについて

www.izunoxxx.com

 

気が付けば脱スマホ宣言をしてから一昨日で2週間が過ぎており、ステップ4「二週間TwitterYouTubeを開かない」をクリアしていました。

 

日常生活が一変するというレベルでの変化は今のところないですが、何か変わるキッカケが欲しいと思ってたので、この取り組みを始めてよかったです。

 

YouTubeを見る夢を見た件について

正直焦りました。

 

何気なくスマホを開いて、いつものようにサッカーの動画をYouTubeで見ていました。

少し見た後で「あ、YouTube見ちゃってる」と思い少し後悔したところで次の夢が始まりました。

 

朝起きた後に、YouTubeを見たのが夢の中だったと分かり少し安堵しました。

 

YouTubeを我慢しているという意識はそれほどないのですが、無意識的には抑圧されていたのでしょうか。

 

フロイトの学説を検証しているみたいで少し面白いですね。

 

最近すごく眠い件について 

 

謎に眠いです。特に日中。

食後すぐに横になりたくなります。

 

たぶんスマホの使用の有無とは関係ないです。

あとあと因果関係が分かるかもしれないので一応書いておきました。

 

おわり