三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

勉強記録⑬ 1/25~31

f:id:izunox:20210201165848j:plain

可もなく不可もなく。勉強量は減ったかも。でも問題集に取り組めたのはデカい。


1/25(月)

・企業法上級講義④・⑤・⑥(⑥は半分くらいまで)

 

この日は割と調子よく見られた。

大学の図書館にて勉強。

「この日は調子よかった」みたいにムラがあるのが良くないことは百も承知だけど、やらないよりはムラがあってもやったほうがいい。間違いなく。

 

取締役というのはどうやら訴えられて何百億円と請求されることがあるらしい。

わずかながらそのリスクはあるみたいだ。

それでも、その役職は、多くのサラリーマンにとってのゴールなのだから相当甘い汁が吸えるのだろう。

 

でも、60歳とか65歳とかになって年1億円の報酬をもらったところで嬉しいものだろうか。

自分の子供か孫に相続するくらいしかそんな大金、使い道がないのじゃないだろうか。

 

1/26(火)

・企業法上級講義⑥(最後まで)

人と出かけていたこともありあまり進捗はなかった。

 

1/27(水)

・企業法上級講義⑦

 

株式の名義書き換えについてたくさんの取り決めがあり、いちいちこんなにルール決めて大変だなと思った。

将来株を買ったり売ったりするかもしれないから知ってるに越したことはないけどさすがに知識が細かくて嫌になる。

 

1/28(木)

・企業法上級講義⑧(1/3まで)

 

「特別決議」っていう言葉は何回も出てくるけど、今更ながらどういう決議だったっけ?ってなった。

 今日はほとんど進まなかった。

 

1/29(金)

⑴財務財務会計論 トレーニング⑤5-5,6 6-1 7-1 8-1 9-1,2

⑵企業法上級講義⑧

 

⑴:久しぶりに問題解いたけど、割と進んだ。

講義の動画を見続けるよりもたまに問題を解いた方が良い。

連結会計全然わかんねえ。

「みなし割当」「みなし売却」「みなし購入」あたりが意味分からん。

 

⑵:あんまり印象に残ってない。

 

この日は朝7:00に起きて勉強した。

自習室にも行った。

17:00には完全に集中切れた。18:00に家に帰ってからは一切勉強しなかった。

 

1/29(土)

・ノー勉

 

ヌルっと時間が過ぎていった。

別に「今日は勉強しない」みたいに決めていたわけでもなく、ほんとに「ヌルっと」時間を消化していった。

せっかく7:30に起きたのに朝食を取った後3時間ほど爆睡して、午前中を抹殺した。

前日、朝から活動した影響がでたのかも。

昼~夕方まで出かけていて、夜勉強できればよかったのかもしれないけど、YouTubeを見続けた。

なんか分からんけど相撲見てた。

 

1/30(日)

財務会計論 トレーニング⑤ 10-1,2,3 11-1,2,3,4

・企業法上級講義⑨(三分の一ほど)

 

この日はなんの用事もなかったのに17:00過ぎまで、まさに「ヌルっと」過ごしてしまった。

でも、これまでならそのままダラダラしてしまうところで、勉強を開始できた。

今は講義を聴いているよりも問題を解いている方が楽だ。

財務会計論の問題は、解説を読んでも意味が分からない問題が多いからとりあえず解答を書き写してみている。

それでも何問か同じような系統の問題が続くと、「こういうことかな~」みたいになってくるから不思議だ。

今までは、1問に長時間かけて「理解しないといけない」みたいな気持ちで勉強してたけど、それだと正直机に向かうのが修行みたいになることがある。

 

今の問題への取り組み方は「とりあえず答えを書き写してみるか」みたいな感じだから、まあそこまでハードルは高くない。

別に音楽聞きながらでもできるし。

 

おわり