三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

勉強記録⑮(2/15~)について

f:id:izunox:20210218224744j:plain

「逃げ」とは。


ここまで資格の勉強(と卒論についての)記録を1週間単位でアップしてきた。

 

これからもそれは続けていくつもりだったが、最近気が変わった。

 

理由は全く大層なものでは無くて、前に買っていた手帳の使い道が欲しいというもの。

 

自分で言うのもなんだが、すごく平和で微笑ましい。

 

2021年に入るにあたり資格の勉強と並行して就活をするかもしれないということで、1600円ほどの手帳を資格用と就活用に2冊買っていた。

 

結局就活はせず資格勉強に専念することにしたので手帳が1冊浮くことになった。

 

さらにブログで勉強記録を付けており、手帳とブログに勉強記録が分散してしまうのもなと思い、2冊目も使わないでいた。

 

つまり2冊とも眠っていた。

 

1月の間は眠っている2冊の手帳を見て心が痛むことは無かったが、最近になって、やっぱり使いたいなという気持ちが出てきた。

 

そこで勉強記録、特にその日何をしたのかについてのデータ的な記録は手帳に残すことにした。

 

勉強に関してブログに書くときは、何をしたのかについてではなくて、その時その時に考えていること(ザックリすぎか)を書こうと思う。

 

心境とか。

 

別にだれかと共有する必要もないのかもしれないけど、同じようなことを考えている人が見てくれたら嬉しいし書く。

 

いや、普通に承認欲求を満たすために書く。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

後は、もちろん後で見返して「こんなこと思ってたんや」ってなるため。

 

これが最大の動機。

 

さっそく最近勉強について思ってることを簡単に書いておく。

 

最近はとにかく我慢するのをやめようと思っている。

 

我慢しても仕方ないやんという。

 

資格試験を受験するうえで最悪のメンタルかもしれないが、正直な今の気持ち。

 

「なんかもういいか~」という気持ちが強い。

大学受験で思ったけど、猛烈に(無理して)勉強して合格すると、いろいろその後起こることに対してハードルが上がってしまってしんどくなる。

 

「あんだけ頑張ったのに思ってたのと違う」ってなりがち。

 

そう思うのは自分の勝手であって、受験勉強が悪いわけではないにもかかわらず。

 

「こんだけやったんだからそれに見合うリターンが欲しい!」みたいな状態にならないためにも無理はしないでおこうと思っている。

 

焦りはなくはないけど。

 

焦りと「なんで焦ってるんやろう。焦る必要なんてないのに」を行ったり来たりする日々。

 

最近は後者が勝ち気味。

 

多分後者の感じで生きていくことになる。