三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大惨事

23:30までかかってレポートを書いた。 3500文字~4000文字ほどを泣きながら書いた。 0:00が締め切りだったから、急いでメールで提出… できなかった。 何でメール送信できないの? もともと半分あきらめていたとはいえ、レポートを完成させて「さあ提出っ!…

近況報告

レポート、、、 この一週間で何回レポートって単語を見ただろうってくらい見てる。 頭の中では四六時中「ヤバイ、書かな、ヤバイ、書かな」がグルグル回ってる。 少し構想が見えてかけるかな?となった十分後には「自分が書こうとしてること絶対おかしい」と…

読書ノート 『形而上学講義』/オルテガ・イ・ガセット(著)

形而上学のレポートを書くために図書館をさまよっている際たまたま見つけた本書。 オルテガって何か聞いたことあるなって思ってたけど、世界史で出てきた『反逆の大衆』の人だ。 本編開始早々「勉強することは虚偽である」とオルテガ教授は仰る。 レポートと…

近況報告

近況報告 ここ一週間、もしくは一週間半ほどレポート・テスト勉強しないといけないなと思いつつ、なかなか進まないという苦しい日々が続いている。 レポートを書くにはそもそもその内容に興味が無いとキツいってことは前の記事で書いたけど、そうも言ってら…

読書ノート 『わたしを離さないで」/カズオ・イシグロ(著)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 (ネタばれ注意) そういえばカズオ・イシグロ読んでないなという軽いノリで読んだ一冊。 SFのおすすめか何かに載っていて、SFとは思ってなか…

レポートをやる気が起こらないわけ

大学の課題で形而上学のレポートが出されているが、まったくやる気が起きない。 レポートのことを考えると気が狂いそうだ。 気持ちだけ焦っているけど、Wordは一文字も埋まらない。 自分なりにその原因と分析して、できれば改善策を考えたい。 まずレポート…

自己紹介と目標設定

暇を持て余した大学生です。 資格系の勉強日誌として更新していくつもりです。 今のところ、TOEIC.公認会計士、あとプログラミングの勉強の進捗を記録していくつもりです。 できるだけ毎日更新する予定ですがやる気のない日は無理しません。 目標は「昨日よ…