三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズナートレーニングを大学生が2年半実践(メニュー・頻度・効果・モチベーション等)

「鍛え抜く」っていう言葉が好き 僕はここまでの記事で頭の働かせ方ばかりを取り上げているのでそろそろ体の使い方、鍛え方についての記事も出しておく。 僕がしている筋トレは『プリズナートレーニング』と呼ばれるものだ。 プリズナー・トレーニング 圧倒…

自分を客観視する際に生じる困難について

戦略的に生きていきたい、という想いは持っている 目次 はじめに どのような困難が生じるか 困難が生じる理由とその対策 はじめに 先日の記事で、物事を最短距離でマスターするための頭の使い方を見た。 izunox.hatenablog.com その記事では、以下の①~③のプ…

読書記録 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』著:橘玲

久しぶりに読書記録を書く。 最近は卒論関係の本を読むことが多く、他の本をあまり読んでいなかった (物理的に読む時間はいくらでもあったことは言うまでもない。ただただ、メンタル的に卒論に「忙しかった」のだ)。 昨日読み終わった本が橘玲さんの『残酷…

長き夜を少しでも生産的に過ごしたい

眠り姫 寝れない。 ここ2,3年ほど夜寝られないことでかなり悩んできた。 前の記事で書いてきた通り、ここ数年ほど半ニートのような生活をしていて日中の活動量の少なさが、夜寝られないことの主原因かと思われる。 まあ、原因は何でもよくて今日は(も)…

「本質を見抜く」とは。

何か分からない事があった時には、頭の中で仮想のメンターに相談するとよい。 卒論関係の事に集中する気にようやくなり、最近は記事を書くことがなかった。 別に物理的客観的な時間で言うと全然記事を書く時間はあるのだけど、卒論のことで頭がいっぱいで他…

結局確実なものを掴めないまま終わる

また重いテーマで書いてしまった。 どうせ人は何も確実なものを掴むことなく終わっていくのだ、と大学に入ってから思うことが増えた。 人間はかなり「賢い」生き物なのだろう。 他の動物と比べても相当「賢い」のだろう。 でもそれは過去から現在にかけての…