三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ特別な人になりたいのか。

一回はスポーツカーとか乗ってみたい。 特別な人になりたい。 誰しも一度は思ったことがあるんじゃないだろうか。 僕は多くの人と同じように「普通の人」として波風立てぬように日常生活を送っている。 できるだけ決まり事に抵抗しようとはするけど、最終的…

ノンストレスでできることなどないのかもしれないし、それでいいのかもしれない。

保育園に戻りたい 最近またまた天才的なひらめきをした。 「ノンストレスでできることなどないのかもしれないし、それでいいのかもしれない」ということに気が付いてしまった。 このひらめきは現代人を生きづらさから解放する可能性を秘めている、と僕は思っ…

不満足な豚

最近いろいろと活動するための気力が湧かない。 izunox.hatenablog.com この記事でも少し触れていた(はず)だが、大学に入って以降何もやる気が起きない期間が頻繁にある。 かれこれ3.4年ほど(学生特有の?)無気力状態と付き合ってきた。 そしてその経…

ギリシア語初級を履修し、精神修行の時間にあてた話

ギリシア語ってだけでカッコよくない? 今学期、半期だけギリシア語を履修した。 いろいろ思うことがあったので忘備録として書いておく。 まず、ギリシア語初級を履修した動機だけど、完全になんとなく。 2年前に1年間ラテン語を習ったときも完全になんと…

人を羨ましく思うことは無意味だと悟った

聖人みたいなこと書いてしまった 解脱しかけている。 僕は先日、銭湯の湯舟につかりながら悟りの境地に至った。 「もうこれから人を羨ましがることはやめよう」 本気でこのように思った。少なくとも人を羨ましがって自分の人生を生きることが無いようにしよ…

近況報告 コロナ自粛期間の歩みⅡ

こういうグラフでいろいろ自分なりに分析してみたい。 前回の記事では、コロナ自粛期間中に勉強面で気が付いた事を書いたけど長くなりそうだったので途中で終わった。 izunoxxx.com 何を書いていたかザックリいうと、勉強するときに「自分の力量を見定めて、…

近況報告 コロナ自粛期間の歩みⅠ

こんな綺麗な机やったらいいな 7月の勉強の進捗を書いていく。 5月から大学が再開したのだけど、この3か月間は毎週その週の宿題をするだけの毎日だった。 特別宿題の量が多いわけではないけど、僕はレポートに人一倍どころか人三倍くらい時間がかかってし…