三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱スマホ中毒 3日目 5/30(土)

脱スマホ週間三日目の振り返りをしたいと思います。 結果としては、今日(5/30)は一切TwitterとYouTubeを開きまでした。 ということで、当初の目標の第2ステップである、3日間の断食成功です。 (気づいたこと) ・トータルで4時間3分スマホを開いていた。 …

脱スマホ中毒 2日目 5/29 (金)

脱スマホ週間の二日目の振り返りをしたいと思います。 結果としては、今日(5/29)は一切TwitterとYouTubeを開きませんでした。 二日連続でまったく開かないことに成功しました。 (気づいたこと) ・Twitter・YouTubeへの欲求はそこまで感じない。 ・ト…

脱スマホ中毒 一日目5/28(木)

脱スマホ中毒の記念すべき一日目が終わったので振り返りをしたいと思います。 結果としては、今日(5/28)は一切TwitterとYouTubeを開きませんでした。 ということで、目標の第一ステップ一日目は見事達成ということになります。 (気づいたこと) ・Twit…

脱スマホ中毒

どうも、こんにちは。相変わらずスマホ中毒に悩まされておりますIQ研究所です。 本日はまさにそのスマホ中毒を克服するため、脱スマホ週間の宣言をしたいと思います。 目次 ⑴スマホ中毒の現状 ⑵脱スマホ週間のルールとゴール ⑴スマホ中毒の現状 ここから書く…

つらすぎる

大学で出されているレポート課題が書けず、今日は公認会計のほうの勉強を一切できていません。 これは何かの試練なのでしょうか? いいえ違います。 今日まで課題をほったらかしにしていた私が悪いのです。 課題に限らず、期日があるものを期日のちょっと前…

近況報告~「監査論」の講義の見方を添えて~

コロナもようやく収まってきた今日このごろ。 土日ということで講義視聴のペースを上げていきたいところです。 本日は「監査論」の講義を見ていく中で気が付いた講義を効率よく見ていく工夫について書いていこうと思います。 (前提) ・これから話すことの…

勉強について思うところを書く

三か月ほど前に『寝られないので勉強について思うところを書く』という記事を書きましたが、「1、解けないことに慣れた件」を書いたところで力尽きたので、本日はその続きを書いていこうと思います。 2、目的が分からなくなる件について これは致命傷です…

近況報告

粛々と現状を綴っていきます。 某資格試験 今日の朝の時点で、某予備校のweb配信の視聴目安から34コマ遅れていました。 もともと、一週間に12コマ消化するというハードスケジュールであったのにくわえて、謎のモチベ―ション低下がありここまで来てしまし…

勉強記録

自粛期間が長引き二月から始まった春休みが延々と続いている感じがします。 今回は現状の報告と分析、ここからの展望をつづります。 現状報告 某ウイルスのおかげでほぼ二か月ほど家にこもる生活が続いています。 某資格学校に通いだしたのが三月の頭で、一…