三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

脱スマホ中毒 4日目 5/31(日)

スマホ週間四日目の振り返りをしたいと思います。

 

結果としては、今日(5/31)は一切TwitterYouTubeを開きませんでした

 

早速、今日気づいたことをまとめていきます。

 

(気づいたこと)

・トータルで4時間20分スマホを開いていた。

 

YouTubeで音楽を聴きたいと少し思った。

 

・大学の課題をいつもなら締め切りギリギリまで放置するが、少し手を付けてみようという気になった。

 

・晩食べた後ベッドでスマホを開く悪癖は抜けない。

 

はてなブログの更新を頻繁に確認するようになった。

 

kindleで本を読むことが増えた。

 

くらいですかね。

ここまでの感じだと、TwitterYouTubeの代わりにkindleはてなブログ・ヤフーニュースを開く時間が長くなってきているといったところでしょうか。

TwitterYouTubeが無い生活には割と早くなれましたが、スマホが無い生活に慣れるのは相当難しそうです。

段階的にスマホを触る時間を減らしていく工夫を考え中です。

 

おわり