三大欲求

自己顕示欲・承認欲求

ケツが痛い、目が疲れる

え~、勉強していて「疲れたな~」ってなるときの原因が①お尻が痛い②目が疲れている、のいずれかもしくは両方なのではなかろうかという話。

 

「もう今日は勉強できね~」って思う時、頭が疲れてるって思いがちだし、僕もそう思うことが多かった。

 

でも、最近「これ、頭が疲れてると言うよりも、お尻の痛さと目の疲れを脳が『疲労』と読み替えてるんじゃないか?」とふと思った。

僕が通っている某予備校の椅子はパイプ椅子で、柔らかいとは言い難い素材でできているため、長時間座っているとお尻が痛くなる。

 

そして、僕は通信生だから長時間スマホで講義を視聴する。

 

「この二つが原因か~」と少し腑に落ちた。

 

だって、「もう集中できない」ってなるほど頭使ってないのに疲労度は以上に高かったから。この1年ほど。

 

頭働いてないのに疲労感があるのは、なんというか罪悪感があるというか。

 

これからは気兼ねなく疲労を感じることができる。

 

おわり